Once Upon A Summertime

望海風斗さんの Once Upon A Time in America
美人女優 朝美絢さん演じるキャロルを見ていたら、何故か Once Upon A Summertime のメロディが浮かんできたのです。
傲慢な美しさ。快楽を求め享楽に溺れ、やがて自滅し自壊し自爆して、儚く脆くも枯れていく、そんな哀しみのキャロルを、朝美絢さんは哀愁漂うメロディに乗せ演じておりました。
哀愁漂うメロディ、は私の妄想ですが。
私が妄想したメロディが、Once Upon A Summertime でありました。
Miles Davis の Once Upon A Summertime がピタリとハマるのです。"帝王"といわれる Miles Davis 。帝王の作品群の中でも継子扱いされてしまう気の毒なアルバム Quiet Nights からの一曲ではありますが、この Once Upon A Summertime はとてもいいのです。朝美絢さんの美しさに Miles Davis はフリューゲルホーンで、愛を囁きます。
ボーカルですと Blossom Dearie のコケティッシュな感じがいい。Monica Zetterlund もいい。どちらの Once Upon A Summertime も、朝美絢さんの美しさを際立たせるでしょう。
優れた美術作品には、優れた音楽が寄り添う。
朝美絢さんの美しさは、もはや優れた美術作品といえるのかもしれません。

スカステが余生の友