巌窟王とホラ吹き男

凰稀かなめさんの モンテ・クリスト伯
Chuck Mangione の Feels So Good を一瞬思い起こさせるようなテーマソングは明るい曲調でありますが、主人公を襲う苦難の連続は凄絶を極めるものであります。執拗に繰り返される悲惨な仕打ちを原作に沿っていては、舞台の制約をハミ出してしまい、到底尺に収まり切らなくなってしまいます。そこで素人劇団が劇中劇風装いで狂言回しの役を負い、尺の短縮を図るという手段に出ますが、苦肉の策でありましょう。こういう姑息な演出は上手くいってないようですし、逆効果でありましょう。後半のオーソドックスな流れが良かっただけに、賑やかしにもならず、単に混乱を招いただけの前半部分が残念であります。

日本一のホラ吹き男 1964年 東宝映画
もう何回見たか分からない(もちろんTVで)ミュージカル?作品でありますが、無料のBS放送でやってたのでツイ見てしまうのです。植木等の演技を、今の時代に再現できる役者さんは絶望的でありましょう。いや、いました。タカラヅカさんに。月城かなとさんであります。カレなら出来ます。絶対!!