ご家庭でレビューを楽しむ法

極寒の日には熱い湯舟にドップリと浸かりまして、あぁゴクラクゴクラクとすっかりジジイの入浴タイムですが、その後一節捻るように絞り出すのは浪花節ではなくて松田聖子さんメドレーです。風呂場で歌うと気分よくなるのは、開放感もあるでしょうが、エコーのかかった音響効果もあるのでしょう。そこで私の頭の上で吹き出しが現れまして、その中で白熱電球がポッと灯ったのです。つまり閃いたのです。兎小屋のような窮屈な部屋の中、しかもショボいモニターという恵まれない環境で、最大限にタカラヅカさんのレビューを楽しむ方法です。小さなモニターは仕方のないことです。音量も住宅事情を鑑みれば無暗に上げることは出来ません。であるなら音にエフェクトをかければ、少しは臨場感が出るかもしれません。何故今までそこに気が付かなかったのか。風呂から上がりまして、大空祐飛さんの Apasionado!!Ⅱ で早速試してみました。イジってみたのはトレブルで高音をシャープにして、バスはソコソコに、疑似サラウンドで奥行きをもたせ、リバーブで劇場的な広がりのある空間を作ってみました。で、Apasionado!!Ⅱを見ると、なかなかイイ!イキナリ幻想的な音響の中、野々すみ花さんが神秘的に舞っておりまして、夢の中のようです。音響をイジってみた効果は確かにありそうです。セレブな方々と対極に位置する者は、知恵と工夫で楽しむ方法を見つけなければなりません。タカラヅカさんを楽しむのも、一筋縄ではいかないのです。