兄さんNISA?

お勤めご苦労様でした、というわけで退職金手にした奴さんに、何処で嗅ぎ付けたかハイエナがニジリ寄って来ます。新NISAとか何とかいう金融商品のセールスであります。当然断ったのでしょ、と私。しかし奴さん、そのセールスにノッたというではありませんか。虎の子の老後資金を、銀行なんかに寝かせてちゃ目減りするばかりで、運用してこそ幸せな老後が保証されると、得意気に講釈垂れるのであります。財務省に操られた岸田首相の偉大なる成果でしょうか。これが新しい資本主義ですか。輝かしい未来、豊かな老後が約束されるというのであります。株価が未来永劫右肩上がりなら良いけれど、いつ起こるか分からん大暴落。来るからね、いつか。若い人なら持ち直すまで耐える体力も時間もありましょうが、還暦過ぎのジジイが株価暴落と共に人生終了、なんて目も当てられません。そんなことをかの奴さんに言い聞かせようとしましたが、奴さん、輝かしい未来を信じ切ってハッピーに満ち溢れた表情をしとるわけです。まるで暁千星さんを見る私の表情に似たものがあったでしょう。投資は自己責任で、でありますし、私のカネじゃないのだし知ったことではないので、好きにすれば、であります。