歴史小説家の創作ですから

浅学非才の私、汗顔の至りであります。「星影の人」について何も知らずにいたのです。望海風斗さんの「誠の群像」を見ておりまして、アラっ?となったのです。この二つ、殆ど同じではないか?望海風斗さんが初っ端の場内アナウンスで、確かに「司馬遼太郎作」と言っているでのであります。ということは「星影の人」の"作・柴田侑宏"ってアレか?であります。更に意地糞の悪い私は、97年星組さんの麻路さきさん版「誠の群像」を確認したところ、場内アナウンスでは司馬遼太郎の"し"の字もなく"作・石田昌也"と言っているではないか。アラアラ、であります。18年雪組さんの望海風斗さん版になって、漸く"作・司馬遼太郎"のアナウンスが入り、タイトルにも"司馬遼太郎"の文字が組み込まれたのでありました。しかし、「星影の人」の"作・柴田侑宏"はダメでしょ。柴田侑宏は司馬遼太郎のパロディやってた?であります。「誠の群像」は面白いと思いましたが、「星影の人」は、コレ劣化版?でありました。見方を変えれば、劣化版パロディをいかにも名作っぽく演じてしまった"汀夏子さん一座"は、スゴかったと言えるのかもしれません。