帝都の静寂に黒蜥蜴

タカラヅカニュース あの時」で「明智小五郎の事件簿ー黒蜥蜴」のことをやっていました。タカラヅカさんで黒蜥蜴やってたのか、知らなかった、となったのでした。黒蜥蜴なら是非とも朝美絢さんに演じて欲しいし、明智小五郎は縣千さんならカッコイイだろうし、夢白あやさんは早苗役か。いや、夢白さんの黒蜥蜴を見てみたい気もするし、明智探偵は縣さんで鉄板なので、となると朝美絢さんは小林少年か?妄想はさておき、「明智小五郎の事件簿ー黒蜥蜴」を視聴したのですが、野々すみ花さんの首人形のところで、コレ見たことある、と気が付いたのです。そんなに昔のことではないのですが、スッカリ忘れていたなんて、コレは完璧に認知症の予備軍でありましょう。オソロシイ。木村信司の演出は、如何にもミュージカル感に溢れ、楽しさ満載で好感が持てたのです。しかし、原作をソコまで変えんでもいいのに、と思いました。三島由紀夫の戯曲をベースにミュージカル化した令和版黒蜥蜴を、縣千さんの明智探偵で見たいものだと思うのでした。