予定調和じゃツマラン

タカラヅカ・カフェブレイクを視聴しました。前半は「星組トップコンビ囲みインタビュー」でしたが、ツマランでした。取材陣の質問に答えているのですが、その答えというのが如何にも優等生の模範解答というか、想定問答通りのお答えというか、取材記者との馴れ合いというか、当たり障りのない事なかれ的なお答えというか、予定調和な感じが何とも物足りなく、ツマランと感じるのでした。中盤は朝美絢さんと和希そらさんによる「J to ブレイクしよっ(ハート)」でしたが、こちらは面白かったのです。両者が劇中の役どころを引き摺って、というか劇中の役のまま朝美絢さんの質問に和希そらさんが答えるという設定であります。その設定は朝美絢さんは知っているのですが、和希そらさんはドッキリな感じで知らされてなく「えっ?何それ?聞いてないよ」という戸惑いの表情がチラリと覘いたり、それがまたとても可愛い。朝美絢さんのむちゃぶりに和希そらさんが健気に反応するという、そういったハプニング性が面白かったりするわけです。しかし、アドリブが物を言う展開に持ち込まれるや、立ち所にギヤチェンジし、当意即妙に順応してしまう和希そらさんの頭の回転の早さには舌を巻くしかございません。和希そらさんは美しいばかりではなく、頭も大変よろしいようで天は二物を与えてしまったようです。後半の「ピンポイント(星)リクエスト」は鵜の目鷹の目コーナーというべきもので、これは重篤患者的狂信者でなければリクエスト出来ないオソロシイ世界なわけです。私のようなライト層は裸足で逃げ出すしかなかったのです。