読みだしたらヤメられない止まらない

三十数年前、シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」なる小説の派手な広告が、新聞に載っておりました。かなりキャッチーで刺激的なコピーが使われておりまして、目を引いたのです。「読みだしたら面白過ぎて止まらない」とか「寝る前に読まないでください。寝るのも惜しくて読み続けてしまいますから」みたいなカンジだったと思います。当時、とにかく面白い娯楽本に飢えていた私は、早速これに釣られて飛びついたのです。で読んでみますと、コレが本当に面白い。夢中になって活字を追った記憶があります。しかし、読後感が何も残らない。当時の私は、知識を得ようとか、教養を身に着けようなどという目的で読書をしていたわけではなく、ただ単に面白おかしく時を過ごせそうな本を求めていたのでした。ですからシドニィ・シェルダンの著作はまさにうってつけだったのです。あれから、三十年以上の月日が流れ、私の記憶も薄れ、「ゲームの達人」がどんな内容だったかスッカリ忘れてしまいました。先日、久々に「ゲームの達人」を手に取り読んでみたのですが、再読の感覚が全くなくマッサラな感覚で読むことができました。記憶力が不自由なのも、場合によっては利点になるという見本であります。とにかくエピローグがウマい。読み終えてからまたエピローグに戻ると、ハハァ、なーるほどネ、ヤラれたわ、と作者の上手さに脱帽するのです。ツマラなくて意味の無いエピローグを付けたがる才能の無いタカラヅカさんの作家さんは、「ゲームの達人」でも読んで勉強しなさい。