闇に陥れたのは誰だ

東映時代劇で「月形半平太」を視聴しました。幕末、倒幕派のスゴ腕剣士・月形半平太が、幕府側の敵なのは勿論のこと、味方からも裏切り者扱いされ命を狙われるという四面楚歌。そういう二進も三進もいかない状況で、芸者のところに身を寄せて匿ってもらうというところは、鞍馬天狗の「宗十郎頭巾」のようであります。鞍馬天狗の方は、鞍馬天狗を陥れた犯人を暴き出すというミステリー仕立てでしたが、月形半平太は、最後にまた幕府側の罠にかかり憤死してしまうという間抜け振りであります。しかも月形半平太を演じてたのが銭形の平次親分ときては、ズッコケるのでした。BS松竹東急で「薄化粧」を視聴しました。幸薄いうらぶれた飲み屋のおカミという役を、藤真利子が演じていたのですが、どう見てもアカ抜けて妖艶な美女なのです。なんで?であります。これでナントカ賞受賞とはズッコケるのです。