超人戦士の冒険活劇

日常生活の何でもない風景の中にも、様々な波風が立ち、嵐が吹き荒れ、困難が行く手を遮るなんてことが当たり前にあったりするのです。皆呑気な顔をして毎日を過ごしているようですが、実は冒険活劇の主人公の如く日々問題に直面し、どう対処するか悩み苦しみ闘っているのです。BS松竹東急で放送中の「木下恵介アワー 二人の世界」も、日常生活での冒険活劇ドラマといえるでしょう。竹脇無我栗原小巻演じる若い夫婦が、大波小波を乗り越えて行く海洋冒険小説のようであります。竹脇無我がいよいよ退職する日、五十嵐じゅん演じる他部署の女の子から、告白され「お餞別」をプレゼントされるのです。五十嵐じゅんです。中村雅俊の奥方様でございます。令和でもアイドルとして十分通用しそうな、めちゃめちゃ可愛い女の子であります。そんなコから告られたら、男とあらばどうにかなっちゃうのが人情であります。しかし、どうにもならないのであります。何も起こらないのであります。鋼のメンタルとしか、言い様がありません。帰宅すると、その顛末を包み隠さず妻である栗原小巻に報告し、それをもって身の潔白を証明しようというのです。妻に対する何という忠誠心!それに対し栗原小巻は焼きもちを焼き、ちょっとスネてみせるイジらしい程の可愛いらしさ。最後には二人して笑い合いメデタシメデタシで次回につづく、となるのです。何という強靭な精神を有する夫婦でしょうか。このような超人が活躍する冒険活劇ドラマが、「木下恵介アワー 二人の世界」なのです。