「ありがとう」は初恋の味

BSトゥエルビで放送している「ありがとう」を視聴しております。本放送時のスポンサーは、カルピスだったのでしょう。ドラマの舞台となる保育園や、園長先生宅のお茶の間に、カルピスのポスターが貼ってあるのです。いくらスポンサー様とはいえ、あまりにもあからさま過ぎるマーケティングに、笑ってしまいます。劇中で不自然にカルピスを供する場面が出てきたり、スポンサー様にソコまで配慮しますかって感じです。究極のさり気なさ演技で他の出演者を圧倒する沢田雅美さんがグイっとカルピスを飲み干し、「もう一杯」とおかわりを乞う場面がございまして、オイオイ、その場面本当に平岩弓枝さんの脚本にあったんか?であります。今であればSNSなどで相当に叩かれるでありましょうが、大らかというかユルイ時代だったのでしょう。それと当時カルピスに付き物の、カラフルなプラスチック製のマドラーが、きちんとコップに突き刺さっておりました。そうそうあったあった懐かしー、であります。カルピスの原液を希釈し撹拌する分には良いでしょうが、あんなに長いマドラーがコップからはみ出ていては、飲み難くてしょうがなかったのです。しかし、当時はそれがカルピスを飲む時の作法でありました。更に懐かしい話で、劇中に大阪万博の話題が出ておりました。EXPO'70の大阪万博であります。当時は夢と希望に満ち溢れていた大阪万博でありますが、現在の大阪万博は、迷惑この上なくお邪魔虫感満載であります。修学旅行で大阪万博が組み込まれても、何の罰ゲーム?でありましょう。そんな大阪万博でありますが、タカラヅカさんはアンバサダーからお引取下さいと、万博運営側から大きなペケを食らってしまいました。情けないことです。