あつまれ、令和の陰謀論者ども

令和の米騒動に関するネット記事を読んで、笑っちゃいました。米不足騒動を引き起こした根源的な悪は、アベって言っておりまして、いまだにアベガーって笑えるよね、であります。米の生産量、延いては米価を決定する際には、政府や農水省が深く関与してるのは、間違いではないでしょう。農業従事者等を束ねる農協などの団体は、選挙の際には大きな票田でしょうし、農協等にとっても、政府や農水省に対し、自分等の要求を通す圧力団体となるのでしょう。となると、今回の米不足を殊更に煽りまくるマスゴミなどを裏で操っていたのは、政府や農水省、農協関係者が黒幕として存在していたのでは、という疑念が頭をもモタゲるのであります。私の中で、陰謀論や謀略話大好き虫が、ゴソゴソと蠢き出すわけです。昨今の電力料金や物価の高騰は、農業従事者にとっても深刻な事態となり、トテモじゃないが米価を吊り上げてくれにゃ、やってらんねぇわ、と政府や農水省に圧力をかけたのではないでしょうか。政府や農水省にとりましても、農業従事者のことを思えば、米価をグイっと引き上げたいのはヤマヤマでありますが、さりとて米価を上げれば、今度は消費者の非難の声が怖い。アッチ立てればコッチ立たずで、ニッチもサッチもいかず進退窮まった政府や農水省が繰り出した窮余の一策が、米不足のデッチ上げであります。こうして作為的人為的詐欺商法的に喧伝された令和の米騒動に右往左往し踊らされた大衆にとってみれば、米が不足してちゃ米価大幅値上げもしゃーないわな、となり政府や農水省への批判も鈍るというわけであります。というわけで、令和の米騒動は政府や農水省、農業従事者等が仕掛けた陰謀である、というのが私の推論であります。信じるか信じないかは、あなた次第です。