狂乱の淑女、その甘き微笑

紫城るいさんのサヨナラ特別番組「Sweet Smile」
スカステを視聴するようになって、衝撃を受けたジェンヌさんが紫城るいさんです。大空祐飛さんの月組バウ公演「THE LAST PARTY」を視聴した時でした。紫城るいさんが登場した時点で、もう既に狂気の放射線を発散しまくりで圧倒されたのです。役の中で文字通り精神がイッてしまうと、また色合いの異なった狂態を演じられ、スゴい女優さんがタカラヅカさんにはいたものだと舌を巻いたのでした。その舞台には月船さららさんも出演されていて、その余りの美しさに打ちのめされてもいたのです。タカラヅカさん恐るべしであります。更に白眉は「愛しき人よ」の"東洋のマタハリ""男装の麗人"川島芳子役の紫城るいさんでありました。この川島芳子役には、ご自身大変苦労されたと番組の中で語られておりました。そりゃそうよ、であります。これ程精神がバクハツした役はないでしょうし、それを違和感無く魅力的に演じ切れるのは、紫城るいさんをおいて他にありません。内に計算尽くの冷徹さを秘めた狂乱の貴婦人、そんなヤヤこしい役は、まさに紫城るいさんのために用意されたものだと思えるのでした。