著作権絡みとはいうものの

たまにはタカラヅカさんを見よという気になり、北翔海莉さんの One Voice を見始めたのですが、著作権絡みとかでノッケから曲が差し替えられており、オイオイ、であります。こんなの放送するか?でありポイッしました。 仕方ないので高汐巴さんの ボン・ボヤージュ を見ることにしました。ボン・ボヤージュという言葉は細野晴臣さんの「泰安洋行」で初めて知り、松田聖子さんの歌で、心に刻み込まれたのです。話が逸れそうなので元に戻します。タカラヅカさんのボン・ボヤージュは、台詞の感じが当時話題と注目を集めていた、アングラ劇団ぽいと思ったのです。タカラヅカさんも、演劇界の潮流に乗っかろうとしてたのかどうかは知りませんが、刺激は受けていたのでしょう。お芝居の内容は、初風緑さんの 君に恋してラビリンス と同じじゃないですか、ということで気分は萎え萎えでありまして、これまた途中でポイッしました。確か原作ものの舞台化だったはずで、著作権絡みは大丈夫?と余計な事を考えてしまうのでした。どうでもいいのですが、スカステさんには時間の経過を忘れる程面白いものを放送して頂きたいと思います。