様式美か新機軸か

スカステで、84年花組さんの「ジュテーム」を放送してくれたのは嬉しいのですが、カットされてた章があり歯抜け状態は残念でありました。「ジュテーム」は短編集のようなショーで、儚くて美しい名作だと思います。完全版でコレクションしたい作品です。つまり何回でも繰り返し見たいタカラヅカさんで、そういうのって、滅多にありません。逆に見過ぎてヤになっちゃったのは「ベルばら」です。75年花組さん、安奈淳さんのオスカル版「ベルばら」も、安奈淳さんの女装オスカルと、水穂葉子さんを見ればモウ沢山状態です。ですから、令和に「ベルばら」ねえ、であります。しかもフェルゼン編。大浦みずきさん版フェルゼンのハードルが高過ぎであります。令和のフェルゼン編は、暁千星さん、亜音有星さんや縣千さん待ち、個人的にはそう思っております。