軍服コスプレはキマってるけれど

日曜の昼下がりに視聴しちゃったものだから、途中でウトウトとなってしまいました。そして、記憶にある場面に戻ってはリスタート、ということを何回も繰り返すというわけです。三歩進んで二歩下がるというか、牛歩戦術のようなまどろっこしさであります。何を視聴していたのかと言うと、柚香光さん主演の「二人だけの戦場」です。裁判場面から始まり、冒頭陳述で物語のあらましを述べさせてしまうという力業に出ますが、文章で状況説明をしていることに変わりはないようです。寝ながらも行きつ戻りつ見ていると、「追憶のバルセロナ」と記憶が重なってしまいました。あまり似たようなの書かないで欲しいです。設定をどう変えようが、どうせ大した話ではないのですから。柚香光さん演じる主人公は、人格のっぺらぼうで何者でもないようですから、柚香光さんの軍服コスプレを見る舞台なのでしょう。冗長なセリフは眠気を誘うし、睡眠導入剤代わりにピッタリの舞台といえるでしょう。