退団ドミノかよ、でも前向きに生きよう

瓶の蓋が取れなければ、下の気泡は上に行けません。いつまでも蓋をしたまま、下からの上昇を阻害しては、瓶の中身はいずれ消費期限を過ぎてしまいます。トップに立つものは、瓶の蓋にならないで頂きたいものです。そういった意味で、柚香光さん、月城かなとさんの決断は大局的視点に立てば、大変に立派な英断であったと言えるのではないでしょうか。月城かなとさん退団の報が届く前日に、私は「月城かなとさんの次は風間柚乃さんをトップに」と書いてしまいましたが、タカラヅカさんは今こそ新しい時代に向けて、大きな一歩を踏み出して欲しいとの願いからでした。暁千星さんのことが好き過ぎる私でも、暁千星さんの頭越しに跳躍し飛び越えていく勢いがあったなら、それを止めてはならないと思います。と一応言っておくのです。本音は違いますけど。和希そらさん退団のニュースも、そういった脈絡で捉えるべきでありましょう。苦節ン十年でトップに就任みたいなのは、御免蒙りたいところです。