宝塚歌劇-1.0

宝塚歌劇団の構造的伝統的因襲的陰湿いじめパワハラ過重労働などの事実を、箝口令を敷き組織ぐるみで隠蔽していたことが明るみに出ることで、宝塚歌劇団は壊滅的打撃を受けたと言えます。世間的な信頼失墜の宝塚歌劇団を再構築するには、ゼロ以下からのリスタートを意識せねばならないでしょう。シン・タカラヅカはマイナスから立て直す必要があります。企業ガバナンスやコンプライアンスなどを考慮すると、宝塚歌劇-1.0は、スケールダウンすることになるでしょう。加えて舞台上のクオリティ低下も、免れません。奴隷労働によって維持してきた収益も、大幅に減少することでしょう。恐怖政治の圧政と搾取の上で成立してきた宝塚歌劇を鑑賞するということは、宝塚歌劇団の犯罪的行為に加担していたことになるのです。入出待ちの黙認やお茶会など、外からだとカルト的に見える慣習を断ち切ることも、宝塚歌劇再建のカギとなるでしょう。