12月のひまわり

YouTube坂田明の動画を見付けました。このオッサンまだ頑張っとるねぇなどと思いながら視聴しました。「ひまわり」を演奏していたのですが、何て美しく、もの悲しいメロディなのだろうと心惹かれたのです。この曲はソフィア・ローレン主演映画「ひまわり」のテーマなんだそうで、映画に疎い私は全く存じませんでした。YouTubeでは関連動画として、ヘンリー・マンシーニ作曲のこの曲をバックに、映画「ひまわり」の名場面を編集したダイジェスト動画が上がっていて、それも併せて視聴しました。5分程の短い動画でしたが、いかにも名作という雰囲気を漂わせていました。それを見て、是非本編を視聴したいものだと思ったのですが、待てよ、と探してみたらBSNHKで「ひまわり」が放送された際、私はタイマー録画していたのでした。何故録画する気になったのか、我ながら全く不明でありますが、録画していながら視聴せず放置していたのです。というわけで遅まきながら「ひまわり」を鑑賞したのです。見始めて最初のうちは、戦争で引き裂かれた男女の悲恋物語ね、ありがちなパターンの映画だわよねなどと思っていたのですが、ソフィア・ローレンの演技の凄さに引き込まれてしまい、後半は涙でグシャグシャになっておりました。再度言いますが、ソフィア・ローレンという女優さんは本当に凄い。音楽も美しい。保存しておきながら未視聴のものが結構あります。積んどくばかりじゃいかんですね。