いつまで「Coming Soon」よ

美空ひばりの映画は、このところ立て続けに視聴しているので、少々食傷気味だったのですが、「ひばり捕物帖 折鶴駕篭」がアップされるとマタゾロ性懲りもなく食い付いてしまい、結局最後まで視聴してしまうのでした。この「折鶴駕籠」も美空ひばりの為の映画ではありますが、近衛十四郎の存在は、作品に重厚さをもたらしております。山形勲吉田義夫の堂に入った悪役ぶりは、演技とはいえ、見ていて思わずひっぱたいてやりたいと思ってしまう程の憎たらしさです。こうしたサイドメンに支えられ、美空ひばりの映画は魅力的に彩られていくのです。魅力的に彩られているとは言い難いのは、星組さん「記憶にございません!」のポスターであります。選挙活動の一コマなのでしょうが、選挙期間中、首相は応援演説の為全国を飛び回っており、自分の選挙区に入って自分の選挙活動する暇はございません!。現実には有り得ないし、センスの無いポスターだし、石田昌也大丈夫かっ、と喝を入れたくなります。タカラヅカさんの大ベテラン演出家の中で、個人的には石田昌也にいいね!ボタンを押したいくらいなのですが、ポスターを拝見する限り、大丈夫か?、と思うのでした。